nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

ブログで伝えたいこと①

みなさんこんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

本日、3記事目の投稿(笑)

 

5ヶ月の娘の子育てをしたがらそんな暇があるのか⁉️

 

と思われるかもしれませんが、nodokちゃんは授乳中にほぼほぼ眠ってしまいます😪💤(かわいい❤️)

 

しかし!

 

授乳クッションからおろすと大抵起きてしまい、かわいそうなので、1時間くらいはそのまま膝の上で寝かせるか(つまりママは1時間はほぼ動かずソファーでくつろぐ)、2時間くらい一緒に寝ます😴(ママはもちろんソファーに座ったままの状態で)

 

いや、ちゃんと寝かしつけて布団で寝かせた方がいいのでは、、、😅と言われそうですが、このスタイルがやめられない今日この頃です(笑)☀️

 

という訳で、nodokaちゃんがお膝で寝ている間にブログを書いています😺🎶

 

 

本題ですが、

私がブログで伝えたいと思っていたことの1つが『子宮内膜症』についてです。

珍しい病気ではなく、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?あるサイトによると大まかな有病率は「全女性の6~10%」だそうで、私の周りにも数名いらっしゃいました。

 

「よくある病気だよ~」

「妊娠したら治ったよ~」

 

など、色んな声も聞きました。

 

しかし私は発見が遅れ、手術で卵巣の一部を取り除くことになり、10年間妊娠できるように治療し、不安な日々を送ったこともあります😖『子宮内膜症』は不妊の原因にもなり、先ほどのサイトでは有病率が不妊女性だと25~50%にもなるそうです。

 

そこで、一人でも多くの方がこの病気のことを知って早期に発見でき、適切な医療を受けることができればいいなぁと思っています😊

 

長くなりましたが、次回は発見までの経緯をお話ししたいと思います✨知識があるって大事だなと思ってもらえる記事になりますように🌃おやすみなさ➰い😚