nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

生後5ヶ月、睡眠退行期!?

おはようございます☺️nodokamamaです🎵

 

昨日、スイマーバでよく寝てくれるようになったとお話ししたばかりですが、実は最近、nodokaちゃんが夜あまり長く寝てくれません😰

 

少し前までは6時間くらいは連続して寝ていたのですが、3時間おきに起きるようになり、、、ついに昨日は2時間おきくらいに起きてしまいました、、、

しかも今朝は6時半に完全にお目覚めに😨(いつもは7時半から8時くらいまで寝ています💦)なぜかご機嫌で、さっそく動き回り、布団から床へ寝返りダーイブ💃!!!

 

サイコーの笑顔で寝不足のママに微笑んでくれました😂😂😂

 

nodokaちゃんが幸せならママも幸せだ😂とあきらめ、今日は早起きをしました!

 

 

前に「最後の授乳までに1日分の授乳量が足りていれば、朝まで寝ることができる」と聞いたことがあったので、おっぱいの量が足りてないのかなぁと心配になり、またまた調べてみました😁👍

 

 

すると、同じように悩んでいるママたちがたくさんいることが分かりました😭

 

 

理由は色々あるみたいですが、主な解決策は、

夜間断乳する🙊

 夜間の断乳で、起きる回数が減ったというママの体験談がありました!

➡️夜間断乳!?ただでさえ、おっぱいの量が足りているか心配なのに、、、で、、、できない、、、(nodokaちゃんは1ヶ月検診まで完母で育てていたのですが、体重が増えず、ミルクと混合にした経緯があり、ママは体重を日々気にしています)

他の記事では、おっぱいで寝るなら、好きなだけ吸わせてあげましょう🤗とありました!

私は今この状態😅いいのかな??

 

 

②  寝る前のミルクの量を増やす🍼

   寝る前のミルクの量を増やしてみたら?というアドバイス

➡️今はミルクを受け付けなくなり、完母のため、寝る前のミルクの量の調整、、、で、、、できない、、、😓

 

 

③  睡眠退行期(寝返り編)

  寝返りできるようになり、寝ているときも練習?してしまい、そのせいで起きてしまうらしい😲寝返りしてもうつ伏せで寝る練習を日中行うようにする!(寝付いたら仰向けに)または、仰向けに戻れる練習をする!とありました。

➡️ん〰️これではなさそう😅

 

 

④  睡眠退行期

  そんな時期がある。「1週間くらいで、また寝てくれるようになるみたいですよ~」というアドバイス!つまり、時間が解決してくれる!

➡️これであって欲しい😂

 

なんだかんだ、赤ちゃんも機械じゃないから、思い通りにはいかないし、色んな時期があるんだな~😺と思いました🎵

 

昼寝を一緒にするなど、できる工夫をして、乗り切りたいと思います!!!

 

アドバイス等あれば、ぜひ教えてくださ~い❤️

 

今日もありがとうございました🎵明日はもっとステキな1日になりますように🐱✨




f:id:nodokamama:20210409112211j:image


(nodokaちゃんも寝不足なのか、本日2回目の朝寝中です🐰顔つぶれてる〰️かわいい😍)