nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

あなたの原点はどこですか?

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

 

今日は、どうしても大好きなパン屋さんに行きたくなり、少し雨に降られながらも1時間半のお散歩を強行してしまいました😅

nodokaちゃん、ママのわがままに付き合ってくれてありがと~😚

 

 

そして、今日は嬉しいことがありました✨昨日のブログを読んでくれた古い友人からFacebookでメッセージがきたのです😊

 

その友人は18年前に出会った友人で、それから一度も会っていないのですが、たまたまFacebookで繋がっていて、メッセージをくれました。了解を得ていないので内容は書けませんが、これからも家族を大切にしていこうと改めて思いました🐱✨

 


f:id:nodokamama:20210417043918j:image

 

そして、今日はみなさんには知って欲しいことがあります。それは、『あしなが育英会』についてです。

 

私とその友人は『あしなが育英会奨学金』を通して出会いました。みなさん聞いたことありますか?

この奨学金は、事故や自殺で親を亡くした子どもが借りることのできる奨学金です。

そして、最大の特徴は奨学金を貸すだけでなく、『心のケア』にも力を入れているところです。

 

私は高校1年生の時に『あしなが育英会』が主催する"つどい"に参加して、心のケアとともにたくさんのことを学び、多くの大切な友人を得ることができました!

"つどい"については、詳しく書くと長くなるので、またいつか書けるといいなと思いますが、この"つどい"を通して、

 

・みんな辛いことがあっても前向きに生きていること

・人は暖かく、優しいということ

・私たちは知らない間に、たくさんの人に支えられて生きていること

 

など、それまでの私には気づけなかった大切なことに、たくさん気づくことができました。

そして、

 

・募金活動に参加したり(募金活動を運営したり)

・全国のあしなが大学生のつどい"山中湖のつどい"に参加し、全国の仲間と交流したり

・大学生リーダーとして、"つどい"に参加したり

 

と、たくさんの経験も積ませてもらいました。

 

今日は友人からのメッセージで、自分の原点をもう一度思い出すことができたな💡と思います😁✨

 

これからも、『感謝』を忘れず、人のために頑張れたり、優しい人間でありたいと思った1日でした✨

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます🎵明日もいい日になりますように🐱🌠