nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

私の出産レポート📝パート1

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

今日は、5月1日に引き渡し予定の新居を見に行き、新居近くの公園でおいしいお弁当を食べました😋🍴

これから、nodokaちゃんと、この公園でたくさん遊ぶんだろうなと思うと、とっても幸せな気分になりました🐱✨

 


f:id:nodokamama:20210419231209j:image

 

本題です。ここ数日『あしなが育英会』のことについて書いたことで、読者になってくださった方がたくさんいるので、正直何の記事を書こうかと迷っています💦💦

 

ブログを始めた当初は、妊娠、出産の経験を忘れないうちに残しておこうと思って書き初めたのですが、友人からのメッセージをきっかけに、『あしなが育英会』について書き始めると止まらなくなりました😅

 

これからは、妊娠、出産、育児とこれまでの人生で学んだことや伝えたいことを書いていきたいと思います。

日によって話題がかわることになりますが、興味がある記事のときは読んでいただけると嬉しいです🎵

 

前置きが長くなりましたが、

今日は私の『出産』の経験を書きたいと思います👶

 

私がお世話になっていた病院では、自然分娩だけでなく、「ソフロロジー式分娩」と「無痛分娩」のどちらも選択できました。

 

みなさん、「ソフロロジー式分娩」ってご存知ですか?

 

私は初めて知りました!

 イメージトレーニングや呼吸法の練習をし、出産を前向きに捉えることで母性を育み、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても負担が少なくなるという素晴らしい分娩法です。

実際の分娩の様子を病院のHPでみたのですが、妊婦さんは、叫ぶこともなく、落ち着いて、とてもスムーズにお産をされていました!

こんなお産ができたら理想的✨しかし!!コロナの影響で説明の教室やトレーニングの教室が開かれておらず、YouTubeや病院から借りたDVDでイメージトレーニングや呼吸法の練習をしていました。

が、始めた時期も遅く、独学、、、普段から痛みに弱いので、かなり不安があり、出産が近づいてからは、夜な夜なYouTubeでたくさんの方の出産動画をみていました、、、

 

そして、出産予定日、子宮口は全然開いておらず、まだまだという感じでしたが、「ソフロロジー式分娩」専門の先生が1週間お休みをされるということ、赤ちゃんの大きさはちょうど良いことを理由に、数日後、促進剤を使い出産することになりました。

 

なんとなくこの後の展開がみえてきましたね、、、😅今思えば、nodokaちゃんはまだお腹の中にいたかったんだろうなぁと思います。無理して先生の都合に合わせず、自然に出てきたくなるのを待ってあげていれば、、、

 

 

ここから、波乱万丈の出産劇が始めるのですが、今日はここまで😺

続きはまた明日~

 

 

明日も生きていることに感謝し、明るく、楽しい1日を過ごしたいと思います😊✨

みなさんの明日がステキな1日になりますように🌠