nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

私の出産レポート📝パート2

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

今日はnodokaちゃんのハーフバースデーでした! 

f:id:nodokamama:20210421164327j:plain

毎日あきれるほど抱き締めて、好き好き言って、キスしてます🤣(笑)

 

さてさて、今日は一昨日の続きを書きたいと思います。色々思い出していたのですが、半年経つとやっぱり記憶がうすれますね💦

忘れないうちに、今覚えている限りで、出産の様子を残しておきたいと思います👍

 

《入院1日目》

その日は午前中に入院をして、お昼には陣痛を促す薬を飲みました。すぐに、耐えられる程度の陣痛。

事前に練習したように座って、呼吸法(ふー) 

あ〰️全然痛い😱気持ちも落ち着かない💦💦

 

陣痛の仕組みも勉強して、陣痛の時は筋肉が収縮して赤ちゃんも苦しいとわかってる😣

お母さんがしっかり呼吸をすることで赤ちゃんに酸素がいく!赤ちゃんのために、落ち着いて呼吸😣

そんな上手くいくか〰️〰️

DVDの妊婦さんはなんであんなに落ち着いてたんだ〰️😭

コロナで誰も付き添えない不安も重なり、すぐに母に電話💦💦

 

痛みを知っている母。気持ちを分かってくれ、

「付き添っちゃだめかな?病院に聞いてみて!すぐ行くけん!!」

と心強い言葉。

しかし、そんなわがままが通らないこともわかってました。一応、聞いてみましたが、やはり難しいとのこと、、、

 

母や主人に電話をしたり、LINEしたりしながら陣痛に耐えました。今思うとまだこのときは、陣痛の間隔が10分ほどあり、耐えることができたんだなぁと思います。

このぐらいの痛みなら家で耐えてる妊婦さんもいるんだろうなと思うと、情けないし、この後のもっと強い陣痛に耐えられる気もせず、不安しかありませんでした、、、

 

そして、夜🌃なんと陣痛は、

 

 

おさまってしまいました、、、

 

飲み薬で陣痛がきたことで、そのまま自然に陣痛が進むだろうと様子を見ていたら、おさまってしまいました😓

 

 

お昼のあの陣痛はなんだったのか、、、耐えた甲斐もなく、振り出しに戻りました。

 

ここから、2日目の様々な処置との戦いが始まります!!!!

 

そのお話は、また明日✨

 

 

初めての陣痛を経験して思ったことは、

 

『新しい命は簡単に誕生しない』

 

ということ。よく、「出産の痛みは忘れてしまう」と聞きますが、確かに私も痛がっていたことは覚えていますが、痛み事態は忘れてしまいました😅

しかし、その瞬間の痛みに耐えたお母さんたちは本当にすごい!と思います☺️

 

普段は忘れてしまいがちですが、出産の時のことを思い出すたび、命の尊さを痛感します。

 

私を産んでくれてお母さんありがとう🍀

 

主人を産んでくれたお義母さんありがとう🍀

 

nodokaちゃん産まれてきてくれてありがとう🍀

 

命って本当に尊い

 

 

 

みなさんの命が今日も明日も輝きますように😺🌠