nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

私の出産レポート📝パート4

こんばんは🐱nodokamamaです🎵

 

 "出産レポート"は今日で完結させようと思ったのですが、ものすごーーく長くなったので、あと2回くらいに分けて書きたいと思います!

そして、1つ訂正です😣昨日の記事の内容は、入院2日目ではなく、1日目のものでした😱💦記憶ってやっぱり薄れていきますね💦しっかり修正してブログに残しておきたいと思いました!すみません💦💦

 

入院2日目は特に何もなかったので、今日は入院3日目のお昼までをお届けします。


f:id:nodokamama:20210423111704j:image

 

《入院1日目》

入院→陣痛促進剤のお薬を飲む→陣痛がくるが子宮口開かずバルーン挿入→バルーンが入らず海藻を挿入→夜中に陣痛がおさまる

 

《入院2日目》

海藻を抜き、無事にバルーンを挿入→1日弱~い陣痛が続き、定期的な内診でも子宮口はほとんど開いておらず、長期戦の予感💧夜中に陣痛が5分間隔に!!

 

《入院3日目》

夜中から少しずつ陣痛が強まり、朝方ついにバルーンが抜けたような感覚が!!

すぐにナースコールをして診てもらうと、やっぱり抜けてました!嬉しい💕

でも子宮口は3cmくらい💧まだまだです😅

 

そこから陣痛との戦い!朝は5分間隔でベッドにしがみつき「う〰️」と唸っていれば耐えられた陣痛も、どんどん耐えられなくなり叫ぶ私。

 

が、誰もいないし、誰も来ない、、、

 

ボールで押したり、踏んだり、立ってみたり、呼吸法頑張ってみたり、事前に勉強したありとあらゆる方法を試すも効果はなく、、、

 

耐えられなくなり、ナースコール。

看護師さん「まだ子宮口は開いてませんね。力を抜いて、息を長く吐いてみましょう」

 

こんなに痛くてもまだなの〰️(心の叫び)

でも看護師さんと一緒だと不思議と耐えられました。一人じゃないってすごい!

 

しかし、ずっといてもらえるはずもなく、また1人で何とか頑張っていました。

が!

冷や汗をかきはじめ、手足もしびれ、これは大丈夫なのか!?

"もう限界〰️"とナースコール。

なかなか来てもらえず(看護師さんも忙しいのです💦)やっと来てもらえ、

私「めっちゃ痛いんですけど、冷や汗も出て、手足も痺れてるんですけど、、、どうしたらいいですか😱?」

看護師さん「たぶん力が入ってるからですよ。力を抜いてみてください😊」

私「力入れないようにしてますよ🔥!!それでも痛いんです!」

 

陣痛だから痛いのは当たり前なのに、、、私って余裕がないと、こんな風になってしまうのか、、、と自分にがっかりしながらも、子宮口は相変わらず3cm~4cmといった感じで何時間陣痛に耐えても変化なし、、、

 

 

 

私「無痛分娩に変更できますか?」

 

 

 

実は、私がお世話になった病院では、無痛分娩の先生も2人おられて、妊娠中から『ソフロロジー式分娩』か『無痛分娩』か、とても迷い、ネットで調べたり、相談したりしていました。この日も朝方から、もう一度無痛分娩についての病院の説明の文章や動画を見て、"ソフロロジー式分娩は無理だ、、無痛分娩に変更したい"という気持ちになってしまったのです、、、

 

そして、この後もまだまだ予想外の展開が待っているのでした😅つづく、、、