nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

正しく伝えるには?

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

昨日は久しぶりにnodokaちゃんが何回も夜泣きをし、ほぼ寝ておらず、眠気たっぷりの1日でした😴

眠いと作業効率も下がるし、イライラしてダメですね💦💦睡眠大事!!

 

今日はそんなネムネム😪💤の中、いよいよ1週間をきった新居への引っ越しに向け、家の片付けや、買い出し、新居の"施主検査"と大忙しの1日でした💦

 

そんな中、こんなことがありました。


f:id:nodokamama:20210425224700j:image

 

買い物の途中で、私が携帯電話をどこかに置き忘れてしまったことに気づき、

私:「行って」

主人:携帯を鳴らしながら、さっき通ったところを探し始める

私:何度も同じところをぐるぐる探す主人にイライラする。「そんな何回も同じとこ探しても一緒たい!誰かが見つけて届けたりしてるかもしれんし」

主人:「は?だって、探してって言ったたい」

私:???(え?そんなこと言ってないんだけど、、、)

 

どこで噛み合っていなかったか分かりますか??

 

実は、私の始めの発言『行って』とは、私が探しに行きたい方向に主人がいて、『ちょっと後ろに下がって』と言いたかったのですが、『後ろに行って』の"後ろ"が抜けてしまい伝わらなかったのです。

 

一方、主人は私の発言『行って』=『探しに行って』だと思い、文句も言わず探しに行っていたのです。なのに怒られる主人、、、

かわいそう😭😭(今日は眠くていつも以上にイライラするの💨ごめんなさい😭)

 

 

最近よくお互い「伝わらんな~(笑)」となる場面があるのですが、私が頭の中でイメージをしたこと(していること)と主人が頭の中でイメージをしたこと(していること)が同じだと勝手に思い込み、言葉が足りていないことが多いのだな!と気づきました😂

 

夫婦と言えど、生きてきた環境や経験の違いから、思いもよらない"勘違い"が起こることもある!

 

私は自分がなくしたものを「探しに行って」なんて絶対言わないのに〰️と少し悲しくもなりましたが、主人はそんなことを言われても文句も言わず対応できる優しい人なのでした(笑)

 

【今日の教訓】

人に何かを伝えるときは丁寧に!

 

もしかしたら、自分が伝えたいことが上手く伝わらず勘違いが起こっていることもあるかもしれませんね😵伝えるって難しい〰️と思った1日でした!今日は少し寝れるといいな🎵

 

明日がみなさんにとって素敵な1日になりますように🌠おやすみなさーい😴