nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

なんか上手くいかないな~と思ったら?

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

引っ越し準備と日々の生活で体力を消耗し、ブログが書けませんでした😅nodokaちゃんもなかなか夜ぐっすり眠れないみたいです😭😭

 

 

そんな中、昨日は久しぶりに『KIZUKI塾』で出会った方々とお会いすることができ、とっても元気になりました!

主人を通して出会うことになった方々なのですが、大人になってもキラキラ輝いている方々なので、一緒にいて本当に楽しいです🐱✨

 

そんな方々とお話ししていて気づいたことがあるのでシェアしたいと思います。

 

f:id:nodokamama:20210430140627j:image

 

実は最近、主人の対応が"優しくない"と感じ、文句を言っていました。

私が、何かを聞いたり、お願いしたりすると主人は、

「どうすればいいと?」

と言うのです。

 

これが私にはとても冷たい言葉に感じ、

『何で自分で考えて、私のために行動してくれないの!!冷たい!優しくなーい!』

と思っていました。

 

他にも、何かを言った時に素直に受け取ってもらえず、否定的に捉えられてしまったりと上手くコミュニケーションが取れないなーと感じていました。

 

 

でも、昨日ふと

『もしかして、逆に私が主人に対して冷たい返答をしているのでは?』

と思ったのです!

 

そこで、昨日は主人が何かを提案したり、聞いたりしたときに、なるべく穏やかな口調で、自分事として考えて、丁寧に返事をしてみました。

 

 

 

すると、なんと!

うまくコミュニケーションがとれ、帰りの車では鼻歌まで歌う主人🎵

(こんなにご機嫌なのは久しぶり😅)

 

さらに家に帰ってからも積極的に動き、寝不足で茶碗を洗うのしんどい〰️と思っていたら、

「それいいよ!」

とテーブルも台所も完璧にきれいにしてくれていました😆めちゃくちゃありがたい✨

 

そのおかげで、私は眠たいときに寝ることができ、夜中の授乳もなんとか乗り越えられました!

 

他人は自分の鏡

 

自分がやっていることがまわりまわって自分に返ってくる

 

なんてよく言いますが、なかなかそうは思えず、他人のせいにしがちですよね😅

でも、他人を変えることはできないし、自分が変わる(自分を変える)ことで、人生が楽しくなるんだったら、変な意地ははらずに、どんどん自分を変えていく方がいいなと実感した1日でした🎵

 

【今日の教訓】

上手くいかないときは自分の行動を変えてみよう!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

明日はもっと素敵な1日になりますように🐱🌠