nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

『怒り』の感情は火と同じ🔥

おはようございます☀️nodokamamaです🐱🎵

 

引っ越しも落ち着き、やっといつも通りの毎日が過ごせそうです✨

 

ところで、みなさんは

『めっちゃむかつく〰️』


f:id:nodokamama:20210509091910j:image

と自分でコントロールできないくらいイライラすることってありますか?

 

私は妊娠、出産してからか?結婚してからか?わかりませんが、最近、定期的にそんな感情に襲われます😓

 

怒りのピークは6秒!

 

といいますよね?

しかし、昨日は一度イライラが始まると、時間がたてばたつ程イライラが大きくなって、自分ではどうしようもなくなっていきました😰

 

その後、nodokaちゃんと2人で買い物に行き、スムーズに買い物ができたことで、気持ちも落ち着きました。

 

が!

家に帰って離乳食の準備をしていると、また抑えられないイライラが、、、

 

昨日はお風呂にゆっくり浸かることで、何とか落ち着くことができました。

 

 

は⤵️⤵️しかし、こんなに抑えられない程イライラすることは、これまでの人生でなかったことなので、どうしたらいいのだろう、、、😞と調べてみると、

"睡眠不足"

は1つ当てはまるかな~と思いました。

(nodokaちゃんは6ヶ月ですが、完母のためか、まだ長い睡眠がとれません。)

 

しかし、睡眠不足はまだ続きそうだし、こんなに激しい怒り、コントロールできない怒りが定期的に訪れると、私も周りもきついな、、、と困っています。

 

 

怒りについて勉強して、理解し、納得しました。怒っても何も解決しないし、自分にもよくないとわかっています!

 

でも、上手くコントロールできない、、、

 

『わかる』と『できる』ってこんなにも違うんですね😣

 

蓮久寺住職"三木大雲"さんが、

『徳を積むことは木を一本一本植えることと同じ、それを積み重ねて森になるが、怒りは火と同じ。これまで積み重ねた"徳=木"を一気に燃やしてしまう』

つまり、怒りの感情はそれぐらい大きな影響力があり、普段こつこつ積み重ねた徳までないことにしてしまう。

 

というようなことをおっしゃっていたことをいつも思い出します。

どうにか、この『怒り』の感情と上手く付き合っていきたいものです😥

 

『日曜日だからこれをしなければ!』

『こんな時間だからこれをしなければ!』

という気持ちを捨てて、今日はゆったり過ごしてみたいと思います😁👍

 

みなさんもせっかくの日曜日!頑張りすぎず、楽しく過ごしてくださーい🐱✨