nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

つどいの広場

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

今日は大雨からの晴天!からの曇り~と忙しいお天気でしたが、午前中には雨がやんだので、今日こそは!!と少し離れた広~い"つどいの広場"に行って来ました😊

 

 

午後2時頃に到着したのですが、もうお友だちがいっぱい!

しかし!よくみるとー、、、

 

みんな男の子でしたー😆

 

男の子の兄弟が2組と男の子1人、さらに、しばらくすると、男の子1人、そしてまたまた男の子の兄弟が!

9人中8人が男の子で、nodokaちゃんは珍しい女の子とのこと(笑)

 

10ヶ月の社交的な男の子が寄ってきたり、手をなぜなぜしてくれたのですが、相変わらずの人見知りで号泣していました😭

 でも、今回は30分程で緊張がほぐれ、たくさん遊ぶことができました!成長だ!!

 

 

私はというと、他のみなさんはもうすぐ保育園や幼稚園に通うらしく、

「布おむつって言われたんだけど、どうしよ~💦💦」

や、

「園舎が新しくなるよ~」

「今はコロナで玄関受け渡しだから、楽だけど、お母さんたちとの会話が減って寂しいよ~」

などなど、たくさんのお話をフンフンと聞くことができました。

 

 

そして、嬉しかったのが、

 

私「nodokaちゃん眠くなってきたかな~(抱っこしてトントン)」

 

👩「とんとんで寝ますか?」

 

私「いえいえ、おっぱい吸いながら💦寝たと思って置いたら、」

 

👩「え!そのまま寝るんですか!?」

 

私「(笑)いや、必ず起きちゃいます」

 

👩「ですよね~うちも今だに添い乳で。1歳になるけど、まだやめられないんですよ~」

 

という会話ができたこと!

同じような人がいた~😂

その方は、神奈川から嫁いでこられたとのこと。3歳と1歳のお子さんがいらっしゃったのですが、自然体でお子さんとも接していらっしゃって、とても話しやすい方でした!

先輩ママさんも上手くいかないことがあっても、それぞれのやり方で楽しく子育てをされていて、とても励みになりました!

 

nodokaちゃんも先輩赤ちゃんたちを見ることで、いい刺激になったし、私もたくさん情報を聞けて、とても楽しい時間でした!

 

"つどいの広場"は朝9時から夕方4時までなのですが、今はコロナでお昼12時から13時半まで閉館してしまう(この時間がちょうど行ける時間なのですが💦)ので、nodokaちゃんのおっぱいや離乳食、ねんねの時間を上手く調整して、できるだけ遊びに行きたいなと改めて思いました!

 

また、今回家を建てた地区は、知っている人がいない土地です。ママ友とまではいかなくても、顔を知っているだけでも、今後助かることがあると思うので、私も積極的にお母さんたちと仲良くなれるようにがんばります👊

 



f:id:nodokamama:20210527173003j:image

(ようやくママのひざの上から離れ、遊びだしたnodokaさん🎵がんばれ😊👊)

 

 

今日もステキな1日をありがと~ございます✨

明日も素敵な1日になりますように🐱🌠