nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

子育て中のお母さんに読んで欲しい絵本📖

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

 

今日は、つどいの広場でステキな絵本を教えてもらいました✨

『Today~今日~』


f:id:nodokamama:20210601202347j:image

という絵本です。

 

その場で読んだのですが、我慢できずに涙がこぼれました😢

 

 

毎日、毎日、子育てを頑張っているお母さんたち。

家事が思うように進まなくて、家の中はぐちゃぐちゃ。他の人からみたら、「1日何してたの?」と言われそう、、、

 

だけど、お母さんは、

 

赤ちゃんが寝るまでずっとおっぱいをあげてたんだよ。

 

赤ちゃんが泣き止むまでずっと抱っこしてたんだよ。

 

・・・・・

 

 

そんな当たり前のことが書いてある絵本です。

 

 

思うように計画通りに家事や用事を終わらせられない自分がとてもダメな人間のように思えてしまっていたのですが、この本を読んで、

私は(nodokaちゃんと一緒に過ごすという)とっても大事なことをしてるんだ。

と思えました。

 

毎日、全然上手くいかない子育てですが、この絵本を思い出して、

「大丈夫。これでいいんだ。」

と優しい気持ちで頑張りたいと思います。

 

 

子育て中のお母さんや、育児で疲れているお母さんがいたら読んでみてください☺️✨

 

記事を書きながら思い出すだけでまた泣けてきましたー😭😭😭

 

明日もnodokaちゃんとたくさん遊ぶ1日にしたいと思います🎵