nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

心臓の検査へ

こんにちは☺️

 

久しぶりのブログとなりました✨

 

ここ数日はnodokaちゃんがなかなかぐっすり眠れず、ママも睡眠不足で毎日頭痛が、、、

家事も思うように進まず、今も掃除機かけてないのがめっちゃ気になるけど、おっぱいを離してくれないnodokaさん😅

 

がんばれ私。

 

 

そして、実は先週、nodokaちゃんの心臓の検査に行きました!

 

1ヶ月検診の際に、

 

「心音に雑音がある。よくあることだが、これから先の検診で毎回言われたら、お母さんもお父さんも心配だろうから、一回しっかり検査しとくと安心かな。」

 

と言われ、検査できる大きな病院を紹介してもらいました。

 

たくさん検査をして結果は、

 

心臓の一部が塞がっておらず、穴が開いているとのこと。

 

びっくりしましたが、これまたよくあること(そうなのか💦💦)らしく、大抵の子が自然と塞がるから心配はないが、半年後にもう一度検査しましょう。

 

となりました。

 

 

そして、先週、半年ぶりの検査へ。

 

穴が塞がってるといいな~という思いと検査大丈夫かな~😅(前回、号泣して結構時間かかった)と思っていたら、案の定。

 

体重と身長測るために、ベッドに置くだけで号泣(基本、外で仰向けで寝かされるのダメ😅)。

 

もちろんエコーでも、

👨‍⚕️「置いたら泣くかな~」

私「はい、たぶん、、、」

👨‍⚕️「じゃあママ前向き抱っこで」

私「はい😆ありがとうございます✨」

👶 👨‍⚕️見て泣き出す

👨‍⚕️「ちっちっち」とあやす

👶  服を脱がされ、さらに号泣

👨‍⚕️ なんとか診察始めるも、、、「泣き止む方法ないですかね、、、」

 

私 ・・・「すみません😢」たぶん診察してる限り泣き止みません😅

 

結果、、、半年後に再検査となりました😅

 

 

検査後の診察では、👨‍⚕️から、

「穴が開いていると言うのは簡単(血流が逆流してるから分かりやすい)。でも、完全に閉じていると言うには詳しくしっかり調べないといけないから、また半年後に検査しましょう。たぶん大丈夫だから普通に生活していいよ!」と。

 

しかも、あんなに号泣したのに、nodokaちゃんに向かって、

「上手だったもんね~えらかったね~」って。

 

先生すごい!!

ママは号泣しそうでした😭😭😭

 

半年後に成長した姿を先生に見せられるといいな✨

場慣れ、人慣れ、できるように二人でたくさんお出掛けします😁


f:id:nodokamama:20210610130009j:image

イスに手をついてお座りの練習をしてたら、昨日の🌃、初めて自分でお座りできました👏

一瞬で写真取れず😢