nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

自治会入会費

こんにちは☺️

 

事故の後、念のためnodokaちゃんも私も病院を受診しました🏥

nodokaちゃんは異常なし!本当によかった~

 

私は様子見で、来週また病院です。カラダのあちこちに痛いところやアザが出てきていて、やっぱりかなりの衝撃だったんだな~と😅

安静にしています。

 

 

そして、昨日は新しく住み始めた地域の区長さんからの説明会でした。

 

実家を出てからはずっとアパート暮らし、町内会費が家賃に含まれていて払っていたくらいで、地域の活動なんて参加したことがありませんでした。

(小さい頃は、子ども会でイベントしたり、お祭りでお神輿担いだりしてたな~)

しかし、今回一軒家を建てたことと、かなり田舎の地域だということもあり、自治会に入らざるを得ない状況になりました。

(引っ越したあと区長さんが家の前で待ち構えていらっしゃいました😅)

 

子どももいるし、ずっと住むので、近所の方のことを知っているに越したことはないし、入ることにそれほど抵抗はないのですが、、、

 

自治会の入会費が、

 

4万円!?

 

安いと思われるか高いと思われるかは、人それぞれだと思いますが、私は"なんでそんなに高いの!?"と思いました。

 

そこで、色々調べてみたのですが、入会費に相場はなく、0円のところもあれば、数千円から数万円、高いところでは10万円だったり、60万円というところもあるようでした😵😵

理由も様々で、

60万円のところは変な人が入ってこないように?住まないように。らしいです。

まぁ確かに60万払える人しか住めない地域ってことか、、、

あとはだいたい

・地域の公民館の建設費等をその時に住んでいる住民だけでなく、新しい住民にも平等に負担してもらうため

・公民館等の修繕費を積み立てるため

のようでした。

 

説明会でその辺の説明はあるのかな~と思っていると、区長さんから、

「うちは4万円だけど、周りの地域からはやいのやいの言われる。他は8万とか10万だから。」

「昔から住んでる人たちからも、『おれたちが、どれだけお金を出してきたか!』と言われるが、高くしたら、こんなスーパーもない田舎に誰が住みますか。若い人は入ってこないですよ。と説得している。」

と言われました。

 

やっぱり、そういうことなのか~

 

他にも、色々な報酬があり、

区長さんには、21,000円

会計さんには、~円

など、かなりたくさんの項目がありました。

  

さらに、会議に連絡なく欠席すると、会議によって200円とか3000円など、細かく決められていました。

 

あとは、半年毎にかかった費用を世帯数で割り、負担金として徴収されるそうです。

 

公民館の設備もしっかりしていたし、お金の面でもみなさんで協力していらっしゃるんだなーと感じ、4万円お支払してきました。

 

 

自治会の入会に法的な強制力はなく、任意だとネットでみましたが、ゴミ捨て場を使えないトラブルがあったりするらしいしです。

何より、入らないという選択肢はなかなか選べないなと感じました。

 

土地を買う前に、その辺も調べるようにとネットには書いてありましたが、無知故に何も調べていませんでした。

住宅業者や土地の業者からも事前の説明はなく、購入手続き後の説明で、"よかったら協力ください"みたいな風に軽く言われたくらいでした。

 

これから、土地の購入や住宅の購入を考えられている方は、事前に聞かれることをオススメします。

マイホームを建築し、ただでさえ出費が多い中、何十万もの『自治会入会費』を突然払わなければならないとなると、苦しいですよね😣

 

私の教訓が誰かにいかされることを願って🌠


f:id:nodokamama:20210613095900j:image

(テーブルに両手をついて、膝立ちできるようになったnodokaさん🌼)

 

みなさんの地域はどうなんだろ~🙄

気になります🤣