nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

たまごアレルギー🐥?

こんにちは☺️nodokamamaです🎵

 

突然ですが、nodokaさん!たまごアレルギーかもしれません😵😵

 

一ヶ月ほど前、初めてたまごの白身を食べた3時間後、授乳中に突然嘔吐し始めました。

初めての嘔吐だったので、とても焦ったのですが、ちょうど5時過ぎ。

病院に電話するも繋がらず、いつでも困ったときには頼りになると思っていた"緊急ダイヤル"は、なんと午後7時からしか繋がらない😱

 

その間も何回も嘔吐するnodokaさん😢

ちょうどパパが早く帰ってくる日で、これはもう病院に行った方がいいね!と、時間外診療のある大きな病院まで行きました。

 

午後7時頃の診察では、原因は特定できないとのこと。とりあえず、吐き気止めの座薬を入れてもらい、1時間後に母乳を一口。30分様子を見て吐かなかったら、また少し。

 

その日は、一晩中、抱っこで寝て、起きたら少しだけ授乳、だんだん授乳量を増やすという過酷なチャレンジ。おっぱいから引き離され号泣するnodokaさん😢また吐くよりまし!と心を鬼にし、

『意地悪してるんじゃないよ~またおえおえするからね~大好きだよ~』

と言いながらも本当にかわいそうでした😢

 

次の日にかかりつけの病院を受診した際に、

『しばらくして、また少し食べてみないとアレルギーかどうかはわからない。』

と言われていました。

 

 

それから、1ヶ月ほど立ち、3回食の初日。栄養士さんからのすすめもあり、たまごにふたたびチャレンジ!

まずは以前大丈夫だった"黄身"だけを少したべてみることに。

鳥挽肉と黄身のなんちゃって親子丼✨美味しそうに食べてくれました😆

 

しかし2時間後、、、

 

 

またも嘔吐。少し吐いただけで機嫌もよかったので、お風呂できれいにしていると、ん?気持ち悪そう、、、

そして、大量に嘔吐。病院に行く車の中でも、病院についてからも、何回も吐き続けぐったり。最終的には、吐くものもなくなり黄色い胃液が😭😭

体が目一杯拒否反応を示してました。

 

これはもうたまごで間違いないかな、、、と。お医者様からも、私もたまごは控えるように言われました。

 

 

アレルギーが一切ない私。食物アレルギーって、こんなに辛いんだと初めて実感しました。

 

 

大きくなれば食べられるようになる子も多いと聞きました!大きくなったら、たまごも食べられるようになるといいな~

 


f:id:nodokamama:20210804100713j:image

 

さつまいもを初めて手掴みで食べたnodokaさん🎵