nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

6,7ヶ月検診👶

こんぱんは☺️nodokamamaです🎵

 

今日はnodokaちゃんの6,7ヶ月検診でした👏


f:id:nodokamama:20210518172317j:image

(検診前、緊張気味のnodokaさん🎵)

 

思えば、1ヶ月検診で、案の定体重が増えておらず、不安しかなく、看護師さんに泣きながら、

母がミルクを与えたがらないこと。

おっぱいトラブルがあり、辛いこと。

など、お話しして、ミルクを毎回たくさんあげるように指導を受け、

母子手帳には

要指導

と書かれてしまいました。

 

さらには、心臓音に異常があり、安心のために大きな病院への紹介状を書いてもらいました。

 

家に帰ると、

「体重は気にしなくていい。なんでミルクをやるの!?」

という母とケンカをしながらミルクをあげたり、時には私もミルクをあげることに罪悪感を感じ、夜中にこっそりミルクをあげていました。

 

身体が小さく、乳首の状態も良くなく、父の協力もない中でも、 必死で私たちに母乳を与え、育ててきた母にとっては、簡単にミルクを与えることが許せなかったのだと思います。

 

一度は授乳クッションにも「昔はこんなのなかった!」と叩いて怒ってました😅

(それだけ子育て大変だったんだろうなぁ~)

 

そんな母もミルクをあげるときには、私に飲み物を準備してくれたり、哺乳瓶を洗ってくれたり、ミルクを買ってきてくれたりしていました。

 

母って偉大だな~と改めて思います。

 

検診からずいぶん話がそれてしまいましたが、そんなnodokaちゃんも今では完母(理由は本人のミルク拒否)で、元気に動き回っています😁

 

今日の検診では、

体重  6840g    身長  66.1cm

で、カウプ指数15.7(15~19であれぱ身長と体重のバランスがよいそうです)と問題ないと言われました!

 

体重はあまり増えておらず、軽い方なのですが、よく動くのであれば、そのせいかもしれないので大丈夫だと言っていただき安心しました!

 

検診の後は、検診会場の上に"つどいの広場"があったので初めてお邪魔してみました!

たまたま1人でしたが、職員の方とたくさんおしゃべりしながら、nodokaちゃんもとっても楽しそうに遊んでいたので、これから色んなイベントに参加してみることにしました☺️✨


f:id:nodokamama:20210518172455j:image

(ふかふかの床と新しいおもちゃに大興奮のnodokaさん🎵)

 

また明日詳しく紹介します!

 

それでは、明日も素敵な1日になりますように🐱🌠