nodokamamaのブログ

36歳新米ママの妊娠、出産、育児について日々の暮らしを綴ります✨

モンテッソーリ教育

こんばんは☺️nodokamamaです🎵

 

今日は夕方まで雨が続いていましたが、nodokaちゃんは近くの"つどいの広場"に行き、たくさん遊んできました!

 

ロコナの影響もあり、人が少ないようで、今日も貸し切りでした🐱

たくさん新しいおもちゃに触れ、遊んでいただき、いっぱい刺激をもらいました!

nodokaちゃんも7ヶ月になり、新しいおもちゃがいるな~と感じていたので、色んなおもちゃがあり参考になりました☺️✨

 

f:id:nodokamama:20210524224848j:plain

はい、これはおもちゃではなく、大好きなペットボトルです😅

 

ところで、みなさん"モンテッソーリ教育"ってご存じですか??

 

藤井聡太さんやビル・ゲイツさん、マーク・ザッカーバーグさんなどが受けた教育なのですが、私はたまたま妊娠中にこの"モンテッソーリ教育"に出会いました。

色々な教育法がありますが、早期教育という感じではなく、

 

・子どもは生まれながらにすべてのことをできる能力をもって生まれてくる(できないのは環境が整っていないだけ)

 

・大人の役割は、何かをできるようにしてあげるのではなく、次の発達段階を理解し、できるようになるための環境を整えること

 

という考えに共感し、何より

 

『子どもの自主性を大切にしているところがいいな!自分で考えて行動する力がつくといいな!』

 

と思い、まずはYouTubeで予習し、本を2冊購入!妊娠中にいくつか教具も作って、nodokaちゃんの誕生を待ちました✨

 

 

studypark.tokyo

(こんなのを100均のグッズを使って作りました✨楽しかったな~😻🎵)

 

まだ、7ヶ月ですが、実際にやってみてすごく良かったな✨と感じています😁👍✨

 

順調に様々な発達を遂げているし、何より好奇心旺盛で、色んな物に興味を持ち、積極的に活動しているように思います!

これからも、nodokaちゃんの生まれ持った"好奇心"を大切に、しっかり環境を整え、nodokaちゃんのペースで生き生きと成長できるように、私も勉強し続けたいなと思います😆

 

ちなみに、できる範囲で取り入れているという程度です😊(笑)

 

 

今日も楽しかったな~🎵

 

明日も素敵な1日になりますように🐱🌠